2008年10月13日
フローティングボートショー
O崎マリンからフローティングボートショーの案内がきたので、ヤンマーから発売される新しい24フィート(EF24Z)とヤマハのFishingMate 23 Cuddy LTD.を見に行ってみました。
ヤマハのFishingMate 23 Cuddy LTD.はありませんでした。(がっかり)
ヤンマーのEF24Zは「Hunt24」という名前になっていました。Zarpa23Ⅱ LTDと同じ値段だそうです。
Zarpa23Ⅱは釣りに特化した船で操船しながら釣りができるので、次に買うとしたらこれかなぁ…、と漠然と思っていましたが、Hunt24のほうはちゃんとしたキャビンがあってベンチシートがついている、トイレスペースもあるし、2人くらいは仮眠できるスペースもあるし、同じ値段なら断然いいです。
しかし、それはあくまでもヤンマー同士の比較です。
どちらも本体価格が約400万円もします。
諸経費、消費税、艤装で+100万くらいは必要でしょう。
500万円クラスの買い物になります。
ヤマハのFishingMate 23 Cuddy LTD.は本体価格が250万円です。
約150万円の差です。
ガソリンと免税軽油の価格が50円違うとして、1日100リットル使って5000円。
隔週で釣りに行って年間25回ほど、4年で100回50万円、12年乗ってやっと150万円の差が解消されます。
どっちがお得だろう?
どっちにしても買えるわけないやん…。
ヤマハのFishingMate 23 Cuddy LTD.はありませんでした。(がっかり)
ヤンマーのEF24Zは「Hunt24」という名前になっていました。Zarpa23Ⅱ LTDと同じ値段だそうです。
Zarpa23Ⅱは釣りに特化した船で操船しながら釣りができるので、次に買うとしたらこれかなぁ…、と漠然と思っていましたが、Hunt24のほうはちゃんとしたキャビンがあってベンチシートがついている、トイレスペースもあるし、2人くらいは仮眠できるスペースもあるし、同じ値段なら断然いいです。
しかし、それはあくまでもヤンマー同士の比較です。
どちらも本体価格が約400万円もします。
諸経費、消費税、艤装で+100万くらいは必要でしょう。
500万円クラスの買い物になります。
ヤマハのFishingMate 23 Cuddy LTD.は本体価格が250万円です。
約150万円の差です。
ガソリンと免税軽油の価格が50円違うとして、1日100リットル使って5000円。
隔週で釣りに行って年間25回ほど、4年で100回50万円、12年乗ってやっと150万円の差が解消されます。
どっちがお得だろう?
どっちにしても買えるわけないやん…。
Posted by あかうー at 22:04│Comments(0)
│ボート
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